昭和クラブ

音楽制作やバンドの活動などの情報発信。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29日に鎌倉でブルーマウンテン・ボーイズⅡのライブをしてきました。青山学院のOB会の一つで、色々なイベント企画の一つです。昨年3月に予定されていたものでしたが、震災で延期になっていました。場所は鎌倉山にある江戸時代の古民家を移築した「瀧下邸」です。ライブの出来るような大きな古民家で、屏風・日本画・掛け軸・陶磁器など、家そのものが美術品のようで、映画の撮影にも使われていたようです。お客様は私たち世代が中心で、80歳の方もお二人いました。とても暖かい方たちで、昼食をはさんで2ステージ私達も楽しく演奏して来ました。いつも思いますが、青山学院の方の集まりはスポーツの試合で言えばホームでやる感じです。ホームP[昭和ダイスキ:ブルマン」に曲目など掲載しました。


スポンサーサイト
2011_1226_205344-IMG_0028.jpg
大学に入ってすぐに新入生をクラブ活動に誘われた。大学は勉強するところ、しかし高校までと違って幅広い活動で人間性も育成し、社会人になるための訓練も大事な大学の役目と理解した。音楽ずき、ウエスタンずきの私は迷わず音楽のサークルAMS(青山ミュージックソサエティー)のブルーグラスバンド「ブルーマウンテン・ボーイズ」に参加した。前の年に結成されたバンドで私達が2代目になりました。バンドメンバーなどはホームページ「昭和ダイスキ(ブルマンSP)」で。
青山学院高等部に入学して趣味の音楽を介して友達が出来、レコードの貸し借りなどをした。その一人に荒木一郎がいたが、彼もプレスリーが好きだった。彼はすでにTV「バス通り裏」に出演をしていた。またドラムもやっていて、一時彼に誘われてあまり弾けないギターを担当してバンドの練習をしたこともあった。当時の先輩に筒美京平氏がいて指導をしてくれた記憶がある。とにかく学生生活で一番楽しかったのは青山学院の高等部だった。アットホームで友達も良い人ばかりだった。皆元気にしているかな…。
そういえばその頃からずつとお付き合いのあった門池さんが昨年5月に亡くなった。とてもさびしい事だった。昨年は日本にとって大変な年だったが、私にとっても母を亡くしたりバンドを一緒にやっていた六角君が亡くなったり、お世話になっているお友達ルイードの篠崎さんが大怪我をしたり・・・・。
当時の仲間三神君は今も「ブルーマウンテンボーイズ」という(そのまま青山)バンドを組んでいる大事な友達です。ホームページ昭和ダイスキブルマンⅡ

bmbsyashin1.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。