昭和クラブ

音楽制作やバンドの活動などの情報発信。

スマホの動画(画面)を大型TVで見るのに、今まではHDMIケーブル接続アダプターで再生していましたが、ワイヤレスのアダプターが発売されました(TVでもCMやっているようですが)。TVのHDMI端子に差し込むだけでYouTubeや映画などが見られます。Wi-Fiネットワークの環境を使用します。最近映画をhuluで見るので便利になります。 huluは昔の作品から最近のTVドラマまで豊富なコンテンツで、クオリティも液晶大画面に対応できます。詳細はホームページ昭和音楽市場にも書きました。
Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
()
Google

商品詳細を見る

青山学院の音楽サークルAMSに所属していたブルーグラスバンド(ブルーマウンテンボーイズ)のOB会が開催されました。50年前に結成され25年ほど活動していましたが、引き継ぐ部員がいなくなりその歴史を終えました。メンバーのOBは毎年6月の第一土曜日に演奏を兼ねたOB会を今も続けていますが、そのイベントに本日出席してきました。私たちは2代目で、詳細はホームページ ブルーマウンテンボーイズ2SPを見ていただきたいと思いますが、皆学生時代に戻っての演奏はほほえましいものがありました。
昔担当していたアーティスト鮎川麻弥からメールが有り、7月に30周年記念CD発売とライブをやるとの事でした。早いものであれから30年経ったのか・・・。鮎川はTVアニメ重線機エルガイムの主題歌「風のノーリプライ」でデビューし、機動戦士Zガンダム主題歌「Z・刻をこえて」などを歌った歌手だ。もともとアニソン歌手ではなく、たまたまデビューにアニソンを選んだことで、アニメ主題歌のお話をいただくことが多かった訳でした。
エピソートとして「鮭川事件」を思い出します。昔歌手は名前が<あ>から始まるのが良いという都市伝説のようなものがありました。確かにレコード店などでも「あいうえお」順で並んでいたり、何かに載る時も早い方が得だという事かも知れません。
そんなことで本名加藤さんだったのですが、芸名~若鮎のような新鮮さ・・・で鮎川と命名しました。そこで事件が起きました。レコードは商品ができる前に宣伝のためのサンプル盤を作りますが、そのレーベルに何か手違いで「鮭川麻弥」と印刷されていたのでした。本人はもちろん関係者一同、デビューの出鼻を挫かれたようでガックリでした。昭和音楽市場昭和popsに情報掲載。
鮎川麻弥 パーフェクト・ベスト鮎川麻弥 パーフェクト・ベスト
(2010/07/07)
鮎川麻弥

商品詳細を見る
