昭和クラブ

音楽制作やバンドの活動などの情報発信。

今日ラーメン屋「丸長荻窪店」に行って来ました。この店は私が小学校へ行く前頃に親父の肩車で行った店です。日本酒を頼むとメンマが小皿に来るので、横から少しつまむのが楽しみでした。今の店長の親父の頃で60年も昔の話です。荻窪に住んでいると、飲み屋などの会話でラーメンの話が出ます。極力話題のために荻窪ラーメンはフォローしていましたが、どうも最近若者向けの豚骨や脂っこい店が増えてフォローし切れません。お勧めは丸長はもちろん、2番目は丸信でした。荻窪北口がバスロータリー拡張のためにお店がなくなる前によく行きました。現在は系列店が杉並公会堂の先にありますが少し味が違います。でも時々行きます。また流れの店が西口白山神社前に「菊池」の名前であります。春木屋は昔行きました。まだ親父さんとおカミさん娘さん(美人)の3人でやっている頃です。奥座敷が有り、日大二高の生徒さんがよく来ていました。メンマが赤かったのが印象です。実は本店が青梅街道の線路の反対側の奥に有り、日本そば屋メインでやっています。ラーメンもやっていますが、おばさんが色々春木屋ストーリーを話してくれます。

marucyou.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://showaclub.blog.fc2.com/tb.php/11-7c0db665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
