昭和クラブ

音楽制作やバンドの活動などの情報発信。

ディレクター見習いとしていろいろな企画のアシストをしましたが、印象に。satouhachirou.jpg
残っているものでは、童謡関係の作家プロジェクト「ロバの会」の諸々の作品です。ロバの会には「めだかの学校」「小さい秋みつけた」の中田喜直、「サッちゃん」「犬のおまわりさん」の大中恩など。誰でも知っている大作家が所属していました。また雲の上の先生だった<サトウハチロー>先生のお宅にも何度かお邪魔をしてサイン入りの詩集などもいただきました。変わったところでは日本テレビ「笑点」の番組が始まったときに、主題歌を立川談志とメンバーで録音しましたがそのお手伝いもしました。
最初に私がメインでやらせていただいた企画がボニージャックスのフォークソング集でした。ワイルド・プロデューサーがその頃の時流と私の得意を結び付け
てくれた訳で、暖かい配慮をしていただきました。バックの演奏に私たちより無題bony
し後輩の慶応大学のブルーグラス・バンドをお願いしましたが、バンジョー担当の池田さんは、その後レコード会社に入社し、大ヒットを飛ばす名ディレクターになりました。忘れられない1枚です。
この頃の作品やエピソードはホームページ昭和音楽市場ヒストリーで紹介しています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://showaclub.blog.fc2.com/tb.php/20-b7cc9bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
