昭和クラブ

音楽制作やバンドの活動などの情報発信。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏のイベントシーズンも終わりに近づきました。大昔になりますが、レコード会社で入社早々の学芸セクションにいた頃大変美味しい仕事をしました。レコードの時代ですが、日本の祭りのライブを収録したシリーズがあり、アシスタントとして真夏の収録ツアーに同行しました。「郡上踊り」「鵜飼」「阿波踊り」を目的に1週間ほどの旅でした。アシスタントと云ってもミキサーさんとディレクターさんがいるので、そんなに仕事はなく、上記イベントをいい席でだっぷり楽しむような、そして空き日には京都を楽しんり・・・。時効なので言えますが最高の仕事でした。それに似たもので日本の蒸気機関車のシリーズも一度アシスト旅行をしました。これは地味ですが、東北から北海道でいい音の録れる峠などで遠くから来る蒸気機関車をじっと待って、通り過ぎて完全に聞こえなくなるまでを収録します。当時も沢山の機関車マニアがいて相当売れるシリーズでした。大事なところでディレクターが口笛を吹いてしまった失敗談も時効だから言えます。1週間に1度しかないポイントをダイアグラムで調べて録音に臨む訳ですから。
今年のイベント写真です。その頃の作品はHP昭和音楽市場ヒストリー
    スーパーよさこい2
                阿佐ヶ谷七夕
/>
      三鷹阿波踊り






スポンサーサイト
想い出 | コメント:0 | トラックバック:0 | 2012/08/28(火) 18:50:45
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://showaclub.blog.fc2.com/tb.php/28-9e56a534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。