昭和クラブ

音楽制作やバンドの活動などの情報発信。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昔担当していたアーティスト鮎川麻弥からメールが有り、7月に30周年記念CD発売とライブをやるとの事でした。早いものであれから30年経ったのか・・・。鮎川はTVアニメ重線機エルガイムの主題歌「風のノーリプライ」でデビューし、機動戦士Zガンダム主題歌「Z・刻をこえて」などを歌った歌手だ。もともとアニソン歌手ではなく、たまたまデビューにアニソンを選んだことで、アニメ主題歌のお話をいただくことが多かった訳でした。
エピソートとして「鮭川事件」を思い出します。昔歌手は名前が<あ>から始まるのが良いという都市伝説のようなものがありました。確かにレコード店などでも「あいうえお」順で並んでいたり、何かに載る時も早い方が得だという事かも知れません。
そんなことで本名加藤さんだったのですが、芸名~若鮎のような新鮮さ・・・で鮎川と命名しました。そこで事件が起きました。レコードは商品ができる前に宣伝のためのサンプル盤を作りますが、そのレーベルに何か手違いで「鮭川麻弥」と印刷されていたのでした。本人はもちろん関係者一同、デビューの出鼻を挫かれたようでガックリでした。昭和音楽市場昭和popsに情報掲載。
鮎川麻弥 パーフェクト・ベスト鮎川麻弥 パーフェクト・ベスト
(2010/07/07)
鮎川麻弥

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://showaclub.blog.fc2.com/tb.php/37-7b914f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。