昭和クラブ

音楽制作やバンドの活動などの情報発信。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒中見舞いの時期のアップになってしまいました。
昨年の年末に、木場にあるミニFM局(レインボータウンFM)に行きました。今年4月に発売するアーチスト「らら」がゲスト出演するので、打ち合わせを兼ねてのスケジュールでした。彼女の事はいずれ書きますが、たまたまその日のゲストで琵琶奏者の櫻井亜木子さんとお会いしました。一般的に琵琶の奏者といえば年配の男性を思い浮かべますが、彼女はまだ若い美人女性です。以前に一回だけステージを観た事がありますが、演奏と共に語り(歌)の部分も素晴らしく、場内の雰囲気がピーンと張り詰める「すごさ」があります。楽器も手にとって見せていただきましたがとても厳かで美しいものでした。多分とても高価なものでしょう。余談ですが、私の弾いているバンジョーも5弦ですが、琵琶も5弦でした。今年は小椋佳さんとも共演するそうです。ご注目を。
FMびわ
びわ
24年12月13日に草加市中央公民館ホール(キャパ400席)で演奏会をしてきました。久々のブルーマウンテン・ボーイズ2のホールでのワンマン・コンサートでした。休憩を挟んで40分の2回ステージでした。このライブは「草加市オールドカレッジ演奏会」のタイトルで、中高年の文化交流会のイベントでした。年に数回のイベント(美術館見学・スポーツイベント・観劇会等)を催しているサークルの活動の一環で、演奏と「ブルーグラス音楽とは」の講義?も取り入れたアカデミックなものでした。大変好感触で喜んでいただいたようです。ホームページはこちら→ブルーマウンテン・ボーイズ2
s-souka1.jpgs-souka2.jpg
池袋で開催の「東京フラフェスタ」に行ってきました。7月20~22日までの3日間池袋駅周辺の5会場で134チームが踊りまくりました。10周年と言うこともあってか、ホノルル市長からコメントが寄せられるほどの大イベントでした。原宿のよさこいイベントのハワイアン版の感じでした。中年の丁度お孫さん出来た年齢の女性が一番多いような気がしましたが、格好の趣味だと思いました。その部分で年齢層の少し上?の社交ダンスファンとの共通点もありました。いずれにしても日本にもそれぞれのジャンルで、中高年の楽しみが沢山出来てきたようで、結構なことだと思います。
fura.jpg
ジャマイカ・フェス
先日代々木公園でのジャマイカ・フェスに行きました。代々木公園では色々な国のフェスをやっていますが、その場所だけ異国の雰囲気になります。その日は丁度イメージ的にぴったりの天気で、水着になっている女性もいました。ジャマイカと言えばレゲェで、やはりボブ・マーリーでTシャツの販売をしている人もエスニック・フードを売っている人もそれ風でした。ステージの演奏に合わせて、皆その気のダンスで一体感ができるのもレゲェならではです。
ボブ・マーリー&ウィラーズの日本公演を渋谷公会堂で観ましたが、ステージも観客も神がかりで、感動の渦に巻き込まれました。あの会場がそのまま上下に揺れました。それまで体験した中で一番のライブでした。
尚、タイフェスティバルがこの前にありましたが、ビックリするほどの超満員でした。何でだろう?
sakura.jpg
今日さくらを見に行きました。近所の善福寺川公園です。善福寺公園とは違います。あまり表には出ませんが、地元のファンで賑わいます。後から聞いた話ですが、尊敬するアールスクラッグスと言うアメリカのバンジョー奏者(と言うよりも創始者)が3月28日に亡くなったそうでした。情報は本日聞きましたが、実は桜を見ながらアールスクラッグスのバンドの演奏を聴いてホロリとしていました。ブルーグラスはそんな音楽です。昭和音楽市場カントリー&ブルーグラスで情報を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。